Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

4/10のリルステ。


f:id:stepxstep:20210410221236j:image

はい、今週もお疲れさまでした。

前回から、前半と後半の2枠にしましたが、前回は前半1名、後半6名だったのに、今回は前半6名、後半1名と、どうも人数が偏って結局混み合っているという……。┐(´д`)┌


f:id:stepxstep:20210410221725j:image

今週も2組の方が、無料体験にご参加くださいました。

2歳ちゃんが2人!かわいい!ちっちゃい!

最初のうちは、ママのおひざから離れられませんでしたが、最後の方で保護者さま方にもレッスンに参加いただいて、ターンの練習をすることができました。

初日にして2歳ちゃんたちにとっては、大きな一歩だったと思います。いきなりの無茶振りに、保護者の皆さまご協力ありがとうございました( /^ω^)/♪♪


f:id:stepxstep:20210410222659j:image

きっとママたちは、全然レッスンに参加しようとしない我が子に、ハラハラしたり、ガッカリしたりしたと思います。

でも人生経験2年とちょっとで、初めての場所で、知らない人の言うとおりに踊る、なんてサクっとできないのが普通だと思います。


f:id:stepxstep:20210410223054j:image

でも、ずーっとそのまま変化がない子もあまりいません。個人差があるので「いつになったら」はわかりませんが、「なんでここに来るんだろう?」が「ここ嫌じゃない、おもしろいかも」に変われば、だんだん自由にオダてるように(北海道弁で調子にのって騒ぐこと)なります。

それもレッスンの一環として、ご理解いただけると嬉しいです。


f:id:stepxstep:20210410223701j:image

そして後半枠は、マンツーマンレッスンでした。

一人ぼっちで、どうかなーと心配でしたが、むしろ遠慮なくのびのび動くことができて楽しそうでした。よかった┏(^0^)┛


f:id:stepxstep:20210410224255j:image

2回めのレッスンにして、このオダちっぷり。

いーいコケかただー。


f:id:stepxstep:20210410224441j:image

課題曲が思いがけずサクサク進み、レッスンそっちのけでおもちゃコーナーで遊びふけってしまった前回とは「ザ別人28号」。

ママもビックリしていましたよ。

でもこれが毎週同じなわけではないこともお伝えしました。3歩進んで2歩下がるんですよ。みんな誰もがそうだったんですよー。

 

リルステもレッスン生がだんだんと増えてきて、本当にありがたいことです。

心より感謝申し上げます。

現在、2歳から5年生まで、幅広い年代の子どもたちが通ってきてくれています。当然、理解のペース、集中力や体力差があり、できることとできないことの差もあります。

正直、レッスン生には受講しづらさがあり、こちらも指導はしづらいです。

レベル分けして効率的にレッスンすることは可能ですし、そうしたご要望も頂いております。

ですが、そのご要望にお応えする予定は、今のところありません。

ひとつは、世の中には様々なスキルの人がいることが自然で、リルステではダンススキルの優劣概念を持ってほしくないと思っているからです。上手になったときに、できていない子をけなしたり邪魔にしたりせず、「そういう子もいるよね」と受け入れられるようになってほしいなと思っています。

もうひとつは、初めての習い事の第1ゲートの役割をこれからも果たしたいと思っているからです。運動が苦手な子や、リズム感に自信がない子、単純に楽しみたいだけの子にとっては、ダンススタジオの初級クラスで、すでに敷居が高く感じるものです。

気軽にダンスを始められて、いつでも休める、ゆるーいクラスをリルステは維持していこうと考えています。

だから、ダンスの楽しさにリルステで出会い、もっと上手くなりたいという向上心が芽生えたら、卒業もアリです。そんな子どもたちの成長の一過程を応援するクラスでありたいです。

来週もお楽しみに!