Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

7/31のリルステ。

今日は文だけですー。

暑くてボーッとしてたから、というのもありますが、今日は10時半の部に3歳ちゃんの体験レッスンが入りました。

帯広からちょっと離れた町からの参加です。

嬉しいです!(≧▽≦)

 

以前にも書いたことがありますが、ダンスのレッスンを受ける、と大人にとっては一言で言えちゃうことなんですが、子どもにとっては、

 

①知らない場所に行く

②パパママから離れて一人で立つ

③知らない人(先生)の指示を聞く

④集中して指示を分かろうとする

⑤同時に音楽を聴いてリズムをつかむ

⑥言われた通りにリズムに合わせて手足を動かす

 

と、めちゃめちゃ複雑な行動なのです。

これを初めての参加で、ある程度できるのは年長さんくらいからでしょうか。

 

リルステは、2歳ちゃんから参加Okにしていますが、2歳ちゃんがいきなり「ダンスレッスン受講」の形には至りません。

1回目で⑥までは行きません。③まで行けたら順調。中には②も無理な子はいます。別に劣っているわけではありません。腑に落ちてないだけです。

 

で、そこで強要は絶対に禁物だと思っています。嫌な経験にしかなりません。

毎週毎週欠かさず受講することは、⑥に早く至る近道かもしれませんが、本人の気持ちに寄り添いつつ、時々休みながらでもパパママが手を引いて連れてきてくださると嬉しいです。

回数を重ねていくうちに「悪くないじゃん」と腑に落ちるタイミングがやってきます。3回目かもしれないし、10回目かもしれない。そこでようやく⑥を目指す準備が整うわけです。

 

今日参加してくれた3歳ちゃんは、1回目にして⑤まで一気に行きました。すごいことです。ママは「そうなんですか?」とあまり驚いていませんでしたが、

驚いていいところです。

 

親御さんにとっては、レベル①の子もレベル⑥の子も、同じ料金?という気持ちになるのもわかります!

(;^ω^)

でもご理解いただけるとありがたいです(人 •͈ᴗ•͈)

 

しばらく暑い日が続くようですが、リルステは暑さに負けず頑張っています!

ご参加お待ちしております。

 

さて次回8月のレッスンは10時半の部のみとなります。

9時半の部はお休みとなりますので、お間違えのないようお願い申し上げます。