Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

ブログをお引越ししました。

PCが不調になり、しばらくYahoo!Blogの更新をお休みしている間に、とうとうPCがデータごと全部ダメになり、ようやく入れ替えたと思ったら、今度はまさかの

 

Yahoo!Blog 2019/12/15 サービス終了のお知らせ

 

マジですか。いや、うすうす気付いてはおりましたが。

というわけで、運命に導かれるまま、はてなブログにお引越しいたしました。

ですが、あれよあれよのお引越しだったので、

 

全然使いこなせていない・・・。(しーん)

 

ぼちぼち、追い追い覚えながら、なんとかかんとか更新していきますので、またお付き合いください。

 

はじめてうっかりお越しくださった方もいらっしゃると思いますので、まずは自己紹介をいたしましょうか。

 

Step X Step dance class for kidsは、小学生を中心に、幼児さんから中学生、たまに高校生や社会人OB、OGも顔を出すという、ダンスクラスです。

ダンスクラスなんですが、どちらかというと憩いの場とか、たまり場、とか気晴らしの場、といった感じですかね。

上手に踊ることを目標にしていません。

楽しんで踊る、これが一番の目的です。

すんごくゆるーい、体育会系精神ゼロな感じです。

上手にかっこよく人前で踊れるようになりたい!という人には物足りないかもです。

ヘタクソでも、リズム感ゼロでも、運動音痴でも、音楽に合わせて体を動かすって気持ちがいい、楽しい、と知ってもらうために作ったクラスです。

 

子どもだって、嫌なことがあればむしゃくしゃします。

でも大人と違って、受け止めるほど成長していないし、気晴らしに大酒あおったり、爆買いしたり、カラオケ行ったり、なんてできません。

気の置けない友だちがたくさんいる子は、なんとか気分を紛らわせ、解消させることができるかもしれません。

 

そうじゃないぼっちの子だっています。

たくさん友だちがいる子でも、そういう時は一人でいたい、とか心配されたくない、という子もいるかもしれません。

 

「踊れば楽しい」と知っていたら。

 

ダンスはきっと支えになります。

一人でも、二人でも、大勢でもできる。

下手くそでも、でたらめでも、「踊れてるつもり」がすごく楽しい。

フラットな場所さえあれば、道具もいらない。勝ち負けもない。

フザけて踊っても楽しいし、真面目に練習しても楽しい。

楽しむ術を知っている子は、きっとメンタルが強くなります。

 

本格的なレッスンをしないのには、理由があります。

ここは一生懸命を「インプット」する場でありたいから。

ここで学んだ一生懸命は、学校や部活、少年団、ほかの習い事や塾で「アウトプット」してほしいから。

Step X Stepでもフルパワーを出し切っていたら、どこに行ってもフルパワーを求められて、疲れ切ってしまうと思うから。

誰かに強要されることなく、主体的でいてほしいから。

 

ここに来た時くらいは、テキトーとかいい加減が許されてもいいかなと。

でも不思議と子どもたちは、秩序を維持します。

私が一番テキトーかも(笑)。

 

ここまで読んだ方(特に大人の方)は、「そんなダンスクラスで大丈夫?」と思われるのではないでしょうか。

私も正直、文章でどこまで伝えられているか、自信がありません。

なので、毎週土曜日のレッスンの様子などを、こちらでご紹介し、理解をしてくださる方が増えるといいなと考えております。

よろしくお願いします!