Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/28のレッスン。

はい、今年最後の更新となります! 今年も本当にお世話になりました。毎週のレッスンが楽しくて楽しくて、幸せな1年を過ごすことができました。 レッスン生のみんなも同じ気持ちだと嬉しいです。 特に今年はたくさんの新入りちゃんとの出会いがあり、いろい…

12/21のレッスン。

年の瀬の雰囲気がビシバシです。気ばっかり焦りがちな今日この頃、疲労と戦いつつ正気を保っているスダです。(´д`|||) 今回は、課題曲の総仕上げを行って、次回の撮影に挑みます!ι(`ロ´)ノ ちびちゃんズも、今月お休みが多かった子も、ちょい難度高めの6…

12/14のレッスン。

はい、お疲れ様でした! 課題曲、一通りフィニッシュまで通し、完成しましたよ(^o^)/ 最後の部分はフロア。 スダは腰をやっちゃってからできないヤツ。 でも果敢にちびちゃんズもトライしてましたよ。 そして前回から引き続き、グループごとのオリジナル振り…

12/7のレッスン。

とうとう12月に入りましたね!令和元年も1ヵ月を切りましたよ。(* ̄∇ ̄) この1年も、いろいろな出会いと別れがありました。レッスン生たちの楽しい思い出を増やすことができていたら嬉しいです。 さて先週の後半、スダが早退したあと進んだ、課題曲の新しい…

11/30のレッスン。

昨日のレッスンの様子です。 今年もあとちょっとになりましたね。 スダは後半は早退したので、前半部分のご報告になります。 まずは過去曲をちょっと多めに何曲か踊りました。 Step X Stepでは、3ヵ月で1曲ペースなので、年間4曲ほど仕上がります。これ、他…

11/23のレッスン。

今回の土曜日は「勤労感謝の日」でした。 今日は何の日?とレッスン生に質問してみたら、安定の珍回答でした(笑)。 「いい夫婦の日!」 うんそれ昨日だから。ほにゃらら感謝の日って言うんだけど。 「おじいちゃんおばあちゃん感謝の日!」 うんそれ敬老の日…

11/16のレッスン。

十勝地方、とうとう雪が降りました。北海道ですから、この時期の降雪は普通ですが、うーん来たか!という感じです(´д`|||) スダが前回お休みしている間にも、レッスン生たちの成長はノンストップです( ・`д・´) 細かい部分まで、しっかりチェックが入りつつ…

11/9のレッスン。

今回は、さちえ先生ワンオペのレッスンでした。お疲れさまでした。 指導中にバタバタで撮影してたと思われます!ありがとう! それでは、さちえ先生のコメントです。どぞ! 「いい感じに進んでいますよー。小さい子から大きい子まで皆んなが全身を使って踊っ…

11/2のレッスン。

11月に入りましたねー。早いですねー。 今回は出席率が良かったので、レッスン会場はちょっと狭めでした。そんな時は立ち位置でグループ分けしてレッスンを進めていきます。 自分の順番じゃないときは、踊っている人を見て「見学の姿勢」を学んでほしいと思…

10/26のハロウィーンレッスン。

トップ画像がレッスン生だと、閲覧数が伸びるようです。前回、雨降りの「映えない」紅葉だったものだから、ちょっと寂しい数字でした。そういうものなんですね(´ 3`) さて! 今回は、毎年恒例のハロウィーンレッスンでした(*^▽^)/★*☆♪もう何回目かなぁ。10…

10/19のレッスン。

紅葉がきれいです。 あいにくの天気でしたが、北海道の秋は堪能期間が超短期なので、貴重なショットになりそう。 来週はお楽しみのハロウィーンレッスンですね!ヽ(*´▽)ノ♪過去のハロウィーンダンスもおさらいしました。 みんな来週はどんな仮装を見せてくれ…

10/5のレッスン。

だいぶ涼しく、てか寒くなってきた北海道です。ついこないだまで、あんなに暑かったのに……。 レッスンをするにはとっても快適で、今回の課題曲のビデオ撮影もサクサク快適でした! レッスン生たちの表情がね!( v^-゜)♪自信満ち満ちだと思いませんか?チビち…

9/28のレッスン。

今週もお疲れ様です( ´∀`) いつもレッスンで使っている、2階研修室のすぐとなりの和室で、法事が入ったため、急遽1階の大集会室に会場変更しました。 木野コミセンは公共施設なので、たまーにこういうことがあります。 実は10数年前の、記念すべき第1回目…

9/21のレッスン。

さて!課題曲も佳境です!( v^-゜)♪ ちょっと押してますが、6年生ズのポーズ、どうですか?フワッと感がなくなりました! ズビシィッとキマってます!щ(゜▽゜щ) ですが、ヤマはこれだけではなかった…。 忘れてたけど、6年生ズにはフロアの伏線があったんです…

9/14のレッスン。

今回のレッスンは、学校行事と重なり、チビちゃんズを中心に半数ほどの出席でした。 なので、スペース的な広さと、上級生の圧がないのとで、まー解放感いっぱいで踊ってました。 みてこれこのハジケっぷり。動きも大きいし、堂々としています。 正直、そんな…

オビヒロホコテン、初出演。

昨日の9/8(日)、オビヒロホコテンにStep X Step 初出演させていただきました。 出演前は、ワクワクドキドキ緊張して落ち着かない様子です。 私たちの前に出演されていた、笑いヨガの方々が「ワッハッハΨ( ̄∇ ̄)Ψいぇーい!」と大声を出してらして、子どもた…

9/7のレッスン。

今週もお疲れ様でしたd=(^o^)=b 今回のレッスンは、なんと言っても明日の出演曲のリハです!! 風邪ひいちゃった子もいれば、急に「出ない」言い出す子もいれば、イベントがあろうがなかろうが、まぁいろんな意味で相変わらず通常運転です。 出演曲は5曲です…

8/31のレッスン。

学校行事と重なり、欠席者の多いレッスンとなりましたが、広々と会場を使って、ゆったりのびのびと楽しみました。 いつもは高学年のお姉さん方に遠慮していただけなのか?!ってほど、本当にのびのびとしてしっかりしたダンスを踊ってました。 我々指導者も…

8/24のレッスン。

レッスンに最適な、爽やかなよいお天気でした!北海道では夏休みが明け、若干テンション低めな感じの子が多かったかな?そうでもないかな? 先週はお盆休みだったので、2週間ぶりのレッスンでした。エンジンがかかるのに、ちょーっと時間がかかるのはお約束…

8/10のレッスン。

夏休みもクライマックス、大人もお盆休み。 でもなぜか十勝地方は台風の影響なのか、寒くなっちゃいました。 なんだか変です。今年の夏。 さて今週は、先週のお休みさんが出席で、先週来た子が欠席、みたいなメンバーでした。 夏休みはなかなか出揃いません…

8/3のレッスン。

今年トップクラスの激暑レッスンでした…。 もうこういう日は、誰も体調を崩すことなくレッスンを進め、無事終了することが最優先です。 夏休みの真っ只中、例年なら異様なアゲアゲテンションの子が多いはずですが、それすらも夏季休業です(;つД`) 6年生ズの…

7/27のレッスン。

あーつーいーーー\(^o^)/ やっぱり夏はこうでなくっちゃー‼️ でも冷房のない木野コミセンでのレッスン、湿気がすごいすごい。熱中症対策に気をつかいます。 子どもたちは夏休みに入り、暑さも何のそのでテンションアゲアゲ。捻挫なのに来てくれたり、高校…

7/20のレッスン。

もうね十勝全体がカビてしまいそうな天気ばかりの7月です。暑くなったらなったで、大変なことになるレッスン会場ではありますが、さすがに夏らしい太陽が見たい!ι(`ロ´)ノ レッスン前日に学校行事の「災害訓練」で、学校に宿泊したと言う6年生ズ。 そんな…

7/13のレッスン。

十勝地方では梅雨のような雨が続いていますねー。 昨日、狩勝峠を越え、芦別から札幌に向かったら蒸し暑いくらいで、半袖Tシャツ1枚で十分でした。 北海道は本当に広いですねー。 じゃあレッスンは涼しかったのかと言えばそうでもなく、踊るとやっぱり暑い…

7/6のレッスン。

今回のレッスンから、新曲に入りました! 新しいレッスン生も加わったので、ゆっくりじっくり進めていきますよ。 そうは言っても、小さい子にはハードルが高かったりします。当ダンスクラスは、異学年もダンススキルもごっちゃ混ぜ。いつも新曲に入るときは…

6/29のレッスン。

なんかドンヨリとした週末ですねー。 でも今回のレッスンは、課題曲が完成したので、ビデオ撮影して動きを客観的に確認していきます。 まずはしっかりと踊りましょう! みんな堂々と大きく動けるようになりました。4月からの新レッスン生にとっては、初めて…

6/22のレッスン。

お天気がすっきりしないせいか、はたまた学校行事が忙しいのか、なんだかお疲れモードなレッスン生多めのレッスンとなりました。 6月病? 小さい子たちは、休憩時間はこの通り。空中を走るように軽やかです(;゜∇゜) でもレッスンが始まると座り込んじゃった…

6/15のレッスン。

お疲れ様です(^∇^) 曇天土曜日でしたので、涼しくていいなー、なんて思ってたら、ムッシムシでした!(* ̄◇)=3 そして半月ぶりのレッスンがしんどいのなんの(;´Д`)ハァハァ 息切れ、こんなにする?!と我ながらいつも驚く私( ノД`)… まぁ私のことは置いといて、レ…

6/8のレッスン。

昨日は、帯広市内の小学校は運動会でした。 心配だった雨もなく、運動会びよりでしたね。 その前日は、ちゃんとレッスンがありましたよ。 スダは残念ながら本業の仕事でイベントがあり、ヘトヘトになりながら働いておりましたー。 もうね、ペース配分を間違…

5/25のレッスン。

帯広の最高気温38.8℃!! という全国ニュースが報じられていましたが、レッスン日は辛うじてその前日だったのです。 いやー、当日だったら大変だったでしょうね なにしろ木野コミセンには、冷房設備がないので❗ 前日ではあったけれども、この日だって十分暑…