Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

9/28のレッスン。


f:id:stepxstep:20190929174112j:image

今週もお疲れ様です( ´∀`)

いつもレッスンで使っている、2階研修室のすぐとなりの和室で、法事が入ったため、急遽1階の大集会室に会場変更しました。


f:id:stepxstep:20190929174421j:image

木野コミセンは公共施設なので、たまーにこういうことがあります。

実は10数年前の、記念すべき第1回目のレッスンは、めったにない大集会室での葬儀といきなり重なったんですよー。(((^_^;)


f:id:stepxstep:20190929174030j:image

でも、不謹慎ながらクラスの存続には全く影響なく、今日まで運営させていただいております。ありがたや~(‐人‐)なむなむ


f:id:stepxstep:20190929175144j:image

で!

レッスンは、さちえ先生がお休みでしたので、久々にスダのワンオペです(^o^;)

しかも、来週はビデオ撮影なので、今週は仕上げですよ!щ(゜▽゜щ)


f:id:stepxstep:20190929175440j:image

でも、ちょこっと指示して、流れをおさらいしてみたら、あ、なんか大丈夫っぽい。

細かいところは、さちえ先生がいないのを良いことに(悪)レッスン生たちに決めさせちゃったり。仕事しろよおい。


f:id:stepxstep:20190929175853j:image

でも「子どもたちがどうするか」結論を彼らに委ねて、監督に徹するのがかなり好きです。

それが客観的評価でベストな結果じゃなかったとしても、絶対当人たちは納得するし、次への課題を見つけやすいと思うんです。


f:id:stepxstep:20190929180334j:image

そのチャンスを見栄えとか効率とかの大人都合で奪わないよう、ともすると回り道をあえて選ぶことが良くあります。

日本人の気質が真面目なので、期日や整った結果を優先した考え方を崩すのは、ハードルが高いのかもしれません。

でも子どもの成長を妨げる理由にはならないと思っています。


f:id:stepxstep:20190929181123j:image

じゃあ親として、指導者として何をしたら良いか、とよく聞かれます。

大人だからって気負いすぎていませんか?

せいぜい承認して、ヒントを提供する。

そのくらいで子どもって成長できると思います。肥料を与えすぎないようにした方が、心がまず丈夫に育つと思います。

喜怒哀楽をバランスよく摂取させてあげたいですね。


f:id:stepxstep:20190929181858j:image

フィニッシュが結構バシッと決まるようになってきました!( v^-゜)♪

ポージングの腕が、右手だったり左手だったりいろいろなのは御愛嬌。

来週はビデオ撮影に加えてビンゴですよ‼️

お楽しみにー\(^o^)/