Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

3/23の発表会。

去る3/23に、無事発表会を終えることができました。

予想を上回る、ざっと見で100名近くの方々にご来場いただき、心より感謝申し上げます。お忙しい中のご来場、

本当にありがとうございました!

f:id:stepxstep:20190325204311j:plain

今回は、スダがほとんど携わることができず、さちえ先生がほぼ一人で切り盛りすることとなった発表会でした。さちえ先生もレッスン生たちも、全力を尽くして完全燃焼となったのではないでしょうか。

当クラスは、発表会をレッスンの目的にはしておりませんが、節目にメリハリを持たせ、レッスンしてきた蓄積を完全放出して振り返ることができればと思っています。

f:id:stepxstep:20190325205306j:plain

今回の発表会で感じたのは、みんな

本番に強い!

 

ステージのソデでは、緊張してナゾの挙動や奇声が飛び交い、ギリッギリまで練習し、この期に及んで「最初、右だっけ?!左だっけ?!」とパニくったり。

なのに、何事もなかったかのように、ツラーっとステージでは踊ってたんですよ。

なんなの、君たち。

f:id:stepxstep:20190325205940j:plain

途中、スライド投影でトラブったりして、ハラハラドキドキの演出、大変失礼しました。

f:id:stepxstep:20190325210407j:plain

チビちゃんたちも、舞台裏で直前までしっかり練習していました。申し合わせたのか、そうでないのか、全員ピンクのトップスでそろえて、キマってましたね。

当クラスはユニフォームがないのが基本なので、レッスン生たちが自主的にそろえたりする場合もありますが、発表会でも服装自由です。

f:id:stepxstep:20190325210809j:plain

彼女はせっかく着てきたピンクのかわいいトップスが、練習のし過ぎで暑かったらしく、ぐずってました(笑)。ステージ上は照明が当たるので、もっと暑いんだけど(汗)。

トイレに行きたいだの、客席のママのところに行きたいだの、どうにかして不安を紛らわせようと落ち着かず、ずーっとソワソワしていました。うんうん、大変だ。

f:id:stepxstep:20190325211116j:plain

こちらは2日前のリハで、すでに緊張していたチビちゃんですが、直前は何か悟りを開いたような穏やかさでした…。本人なりに、覚悟が決まったんでしょうか。

f:id:stepxstep:20190325211400j:plain

こちらはまったく通常運転のご様子。

f:id:stepxstep:20190325211500j:plain

本番当日も、ストレッチは大事!ちゃんといつも通りおこないました。体も緊張もちょっとほぐれたかも。

f:id:stepxstep:20190325211647j:plain

そして直前まで練習。あれ?彼女たちも意外と緊張を紛らわせていたのかも?

f:id:stepxstep:20190325211822j:plain

普段のレッスンで自由気ままな子たちも、ちゃんとスイッチが入るっていうミラクル。かといって、毎週発表会ってわけにもいかないしねぇ。

どこにあるのか、いつ入るのか全然わからないけど、みんな必ず持ってるスイッチ。

大人はそのスイッチを信じて待つのが仕事ですね。でもその見守りが、子どもの成長に必要だったりします。手を出さず、信じて見守りましょう。忍耐強く!

f:id:stepxstep:20190325212550j:plain

そして、この舞台下で踊る4人が、見守られて成長した結果です。今回のステージ裏で、ポンコツのスダに代わって、裏方を引き受けてくれて、立派に成し遂げました。本当に頼もしい成長ぶりです。彼女たちの協力なくして、今回の成功は語れません!

Special thanks!

 

さて、次回のレッスンは、1週お休みを経て

4/6(土)からとなります。

発表会のビデオ上映とビンゴかな。

3/30(土)は休講となりますので、お間違えのないように!

それでは、よい春休みをお過ごしください♪