Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

4/11のレッスン。


f:id:stepxstep:20200412081550j:image

久しぶりのレッスンのご報告です。

北海道は、先日の緊急事態宣言対象からは外れました。学校も通常通り再開しました。

子どもたちにとっては、きっと嬉しいことなんだと思います。

ただ確実に言えることは、感染リスクがなくなったわけでは決してないこと。

緊急事態宣言下の一部の都府県では「ダンススクール」を含む業種の営業自粛要請が出されています。

Step X Stepのレッスン再開も大変悩みました。
f:id:stepxstep:20200412082100j:image

そこで再開するにあたり、

●少人数分散型の時間短縮レッスン

●水分補給時以外のマスク着用徹底

●レッスン生入退出時の手指消毒

●入れ換え時の会場備品消毒

●会場の常時換気

などの環境を整えることで、少しでもリスクを減らす努力を徹底するようにしました。


f:id:stepxstep:20200412083409j:image

それでも完全ではありません。

でもそこまでの窮屈な縛りにもかかわらず、全てをご了解いただいた上で、ほぼ全員のレッスン生の参加がありました。


f:id:stepxstep:20200412083854j:image

本当なら、とても嬉しい気持ちを申し上げたいところですが、未だに「本当にいいのかな」という気持ちも強くあります。


f:id:stepxstep:20200412084125j:image

当クラスのコンセプトの一つは、子どもたちのストレス発散の場を提供すること。

こんなにストレスフルなら、発散させてあげたい。

それが未知のウィルスによって妨げられることになるなど、今まで想像できませんでした。


f:id:stepxstep:20200412084550j:image

まずは、さまざまなご理解とご協力に感謝申し上げます。

ですが、目まぐるしく状況が変わっていく中で、再び休講に入る可能性もどうかご理解ください。


f:id:stepxstep:20200412085119j:image

●学校休校の場合

●スダおよびさちえ先生の職場で自宅勤務指示があった場合
●木野コミセンの休館
●講師、レッスン生、おうちの方に感染者が出た場合
などの状況が生じた際は、再び休講の判断をさせていただきます。

突然のご連絡になってしまうことも予想されます。
なるべくそうならないよう努めますが、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


f:id:stepxstep:20200412085345j:image

お願いばかりでご報告がまだでした。

画像の通り、レッスン生には十分な間隔を確保し、あまり呼吸数や心拍数が上がらない程度を保って、リクエスト曲を中心に踊りました。


f:id:stepxstep:20200412085856j:image

久しぶりにハッチャケたかったと思うのですが、全員ちゃんとわきまえて落ち着いていて、偉いなと感心しました。

さすがに体はなまっていて、ストレッチがキツそうでしたね(笑)今までよく我慢したね。

スダもさちえ先生も、みんなに会えて元気をチャージさせてもらいました!


f:id:stepxstep:20200412095332j:image

しばらくはこのようなレッスン体制が続きます。見学入会も木野コミセン会場は当分ストップいたします。帯広太陽ビルのしゅがーはーと保育園会場のみ受け入れ可能となっております。

https://sugarheartak.wixsite.com/sugarheart/blank-2

よろしくお願いいたします。