Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

6/13のレッスン。


f:id:stepxstep:20200614123358j:image

十勝地区、暑い日が続いています!

レッスン会場も直射日光を避けて、カーテンを引いて、換気もしつつ……(^_^;)なかなか環境を整えるのが大変です。


f:id:stepxstep:20200614123649j:image

前半組のレッスン中は、スダはリルステのレッスンをしてました。前半組さんたちは、撮影できなくてすみません。

リルステは、男の子の2人兄弟で参加してくれて、元気いっぱい駆け回っていました。すごく幼児心理の勉強になりますね。ちょびっとだけスダのまねっこもしてくれたので、ちょっとずつ形にしていけたらと思います。


f:id:stepxstep:20200614124403j:image

で、Step X Stepのほうは、先週8カウント分の振付課題を出してたので、考えてきたものを発表してもらいました。


f:id:stepxstep:20200614124534j:image

しかも、曲の「この部分で使って」と指示までついてるこだわりよう。でもなかなか展開に富んだ感じになり、おもしろーい!


f:id:stepxstep:20200614124811j:image

そしてさらに、さちえ先生の振付が加わり、まだ散発的なダンスですが、今後どうなっていくのか、楽しみです。


f:id:stepxstep:20200614125126j:image

途中、スキップ移動でポジションをローテーションします。


f:id:stepxstep:20200614125303j:image

どこまでもスキップして行っちゃうやーつ。

かわいいけど(;´∀`)


f:id:stepxstep:20200614125454j:image

ちなみに、レッスン生は踊っているときだけ熱中症対策でマスクを外しています。


f:id:stepxstep:20200614125640j:image

レッスンの前後と、前半後半の入れ換え時は、会場内と備品の消毒を行っています。


f:id:stepxstep:20200614125813j:image

ダンス中と水分補給時以外は、ストレッチ中もマスクをつけてもらっています。息苦しいけどね。がまんだー!(`Δ´)


f:id:stepxstep:20200614130143j:image

今年の夏は、熱中症対策と感染予防対策を同時に行う必要があり、休憩や消毒の時間を割かないわけにいかないので、レッスンの効率はどうしても下がります。

子どもたちにとっては、今までと比べて、ちょっと物足りなさを感じているかもしれません。

子どもたちのもやもやを発散してもらおうと始めたStep X Stepですが、発散させきれていない……。仕方ないことですが、申し訳なく感じている今日この頃です。

それでも通ってきてくれるレッスン生には、本当に涙がでるくらい励まされます。

これからもがんばっていきますので、いろいろご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます!