Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

12/19のレッスンとお知らせ。


f:id:stepxstep:20201219212729j:image

今日は、重大なお知らせがありますので、最後までお読みいただけたら幸いです。


f:id:stepxstep:20201219212920j:image

まずはリルステから。

明日の発表会に向けて、リハーサルです。今日は鏡を見ずにレッスンしてみました。

だからといって動きが小さくなることなく、堂々と大きくメリハリのあるダンスができていましたよ。

ほんの2、3か月で2曲完成し、発表会ですよ。なにこの速成栽培。すごい。


f:id:stepxstep:20201219213454j:image

レッスン参加回数が圧倒的に少ない妹ちゃんも、なぜか踊れている……。天才……?


f:id:stepxstep:20201219214614j:image

リルステは、今日が年内最後のレッスンでした。(知らなかった(笑))

明日の発表会のあとは、来年1/9からとなります。


f:id:stepxstep:20201219214557j:image

そして超絶久しぶりの、Step X Stepです。

なんと!今日が久しぶりにして最後のレッスンとなりました!わーーー!?


f:id:stepxstep:20201219214817j:image

とっっっても残念ではありますが、まぁコロナです。

公共施設をお借りできてきたことは、本当にありがたいことでした。

ただ消毒や換気などの感染防止対策には、ダンスで使用する場合、どうしても限界がありました。


f:id:stepxstep:20201219215243j:image

本来の会合や研修に使用するには十分ですが、息が上がったり、土足の床に手をついたり、子どもたち同士が近づき過ぎたり、防ぎきれないことが多く、万一レッスン生の中から感染者が出たらと、神経も疲弊してしまったようです。


f:id:stepxstep:20201219215856j:image

リルステはもともと保育園なので、日常的に完璧に感染防止対策が取られていますが、木野コミセンではレッスンのたびに、例えば手を触れる床まで消毒できるかといえば、やはり無理です。

子どもたちに1曲踊るごとに、側転やフロアをやる毎に、石けんで手を洗いに行かせていてはレッスンになりません。


f:id:stepxstep:20201219220727j:image

本来の当クラスの目的は、子どもたちにダンスの楽しさを知ってもらい、ストレス解消や自由な自己表現の手段、他者とのコミュニケーションのしかたを学ぶことです。

これらが果たせていないことにも、フラストレーションが重なっていきました。

 

そこで残念ではありますが、仕切り直し。

状況が変わることを信じつつ、いったんクローズします。

再開する手立てがないか、模索します。

そのためのお時間を、ちょっとまとまったお時間をいただくことをお許しください。

 

リルステは継続しますので、このブログで引き続きご報告していきます。

よかったら、太陽ビル内しゅがーはーと保育園の、リルステに遊びに来てください。

 

さちえ先生も長い間、一緒になって理想の実現に付き合ってくれて、本当にありがとうございました。大変な役目を果たしてくれた、なかなか奇特な人でした(ほめてます)。

 

歳取ると話が長くなるのは本当です。

そろそろ読み疲れてきていると思いますので、最後にします。

明日は発表会の報告をします。

そしてStep X Step dance class for kidsは、第3シーズンをお楽しみに!!