Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

4/23のレッスン。


f:id:stepxstep:20220423211623j:image
f:id:stepxstep:20220423211633j:image
f:id:stepxstep:20220423211642j:image
帯広はなんと昨日、桜が咲きました!

観測史上、最も早い開花だそうです。

コロナの心配さえなければ、ウキウキなんですけどねぇ。


f:id:stepxstep:20220423212202j:image

信号待ちの間に慌てて撮った中央公園の桜です。

まちなかでもあちこち、ほんわかピンクです。


f:id:stepxstep:20220423212410j:image

さて今日は、前半組になんと2組も初めてさんが来てくださって、大賑わいでした!

とても撮影の余裕はありませんでしたので、文字だけですみません。

初めてさんたちに圧されて、いつものちびちゃんが調子出せないという、あるある状況でした(;^ω^)

最初のうちは恥ずかしがってお名前を言えなかったり、おもちゃが気になってダンスに集中できなかったり、お約束の展開があった後、途中しっかりと合わせて踊ることができました!やったー!

踊れた本人たちも、えへへってうれしそうでしたよ。

初めての場所や人の情報、声の指示情報、見本の動きの視覚情報、自分の手足への命令伝達と、これだけの情報処理と能力をいっぺんに使いながら、45分間ものレッスンを受けるということは、子どもにとって大人には想像以上の難易度の高さです。

そんな中で、短い時間でもダンスレッスンが成り立ったのは、すごいことなのです。

長く続くこのコロナ禍で、子どもたちは初めてを体験する機会がどうしても減っています。

初めての体験づくりとして、リルステをご利用いただき知ってもらうのは大歓迎です!


f:id:stepxstep:20220423214414j:image

リルステはダンスの技術的な向上ではなく、曲やリズムに合わせて体を動かすことの楽しさを体感してもらうクラスです。

基本的に、基礎(アイソレーション)をすっ飛ばし、なんちゃってダンスの楽しさのみをひたすらゆるーく感じてもらうレッスンです。

気晴らしでカラオケを楽しむのに、発声練習やボイストレーニングをしっかりと積む人はそんなにいないですよね。

ストレス解消の手段が少ない子どもたちにとって、ダンスで気軽に発散して楽しむということを知ってもらえたらと思っています。

特別な道具も場所もチームも要りません。

音楽がなければ、自分で歌いながらだって踊れちゃいます。
f:id:stepxstep:20220423215909j:image

大人の私も人生の中で、何度もダンスに救われたことがあります。私にとっては生きる力の源です。


f:id:stepxstep:20220423220435j:image

後半組は珍しいことに1組だけの貸切状態でした!

前の課題曲の最後の部分をやったレッスンをお休みしていたので、貸し切り特典でおさらいしましたよ。

新しい課題曲もやったので、ぎっしり詰まったレッスンになってしまいました。

疲れた〜って言ってました。ごめんなさい(_ _;)


f:id:stepxstep:20220423221007j:image

来週はもうゴールデンウィークですね。

レッスンは通常通り行いますので、連休の退屈解消に参加してみませんか?

保育園の中なので、感染防止対策は日常的にも徹底しているので安心です。

駐車場無料、初回レッスン無料です。

靴下で踊るのでシューズも不要、お手軽ですよ!

お待ちしております(≧▽≦)