Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

2/22のレッスン。


f:id:stepxstep:20200223164015j:image

新型コロナウィルスの話で持ちきりですね!(*_*)予防の万全は取りたいものの、どこまで徹底すればいいのかわからないし、徹底できる労力を割く生活の余裕もなさそうだし、そもそも消毒液もマスクも買えないんじゃ、なるように委せるしかないんでしょうかね……(´д`|||)これ以上の犠牲を出さず、早く収まってほしいものです。


f:id:stepxstep:20200223164630j:image

このまま勢いが衰えず、十勝地区も学校の休校が出るようになったら、レッスンを控えなければならなくなるかもしれませんね。

イベント等の中止も相次いでいるようなので、状況をみて判断したいと思います。


f:id:stepxstep:20200223164950j:image

ひとまず昨日のレッスンは無事に終えることができました。出席率も良く、まずは安心しました。


f:id:stepxstep:20200223165139j:image

前半は先週までのおさらいです。かなりつかめてきていて、滑らかに動けていましたよ。


f:id:stepxstep:20200223165315j:image

で、新しい部分は新しいステップが入りました。ふたたび「あー?」ってなってなしたね。


f:id:stepxstep:20200223165438j:image

でも最終的には概ね理解できていたようです。ただ来週まで覚えていられるかは別問題かな。来週も繰り返しがんばりますよー。


f:id:stepxstep:20200223165627j:image

新しいステップに入るのに躊躇や「わかんなーい」と不安をぶつける子がいても、「練習したらできる」と経験が自信となって、一過性のものになっていきます。
f:id:stepxstep:20200223170020j:image

やがて出来るようになるということの繰り返しで、意欲とかやる気が育っていきます。


f:id:stepxstep:20200223170721j:image

うちの子、やる気なくて困るわー(#`皿´)という声をすごーく良く聞きますが、ご自分の時はどうでした?他者から「やる気出しな」「やれば出来るのに」と言われてやる気と自信がわいたってヒト、いないと思います。


f:id:stepxstep:20200223171212j:image

本人以外の他者がしてあげられることなんか、きっとあんまりありません。

ただその不安に共感して、受け止めてあげるくらいでしょうかね。「そっかぁ、大変だよねぇ」くらい。あーしたらいいんじゃない?こーしたらいいんじゃない?は、たいてい不要かと。


f:id:stepxstep:20200223171717j:image

経験がおとずれて、繰り返されて、成長を掴んでいきます。その過程は、大人が考えるよりめっちゃ非効率で、時間がかかるものです。きっと本人が求めていないアドバイスとかで、短縮できるものではないんでしょうね。

大人は信じて待ちましょう。

でもこのウィルスの蔓延だけは待ったをかけたい!o(T□T)o

くれぐれも自己防衛対策していきましょう!

ではまた来週をお楽しみに!q(*・ω・*)pファイト!