Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

8/28のリルステと緊急事態宣言語り。


f:id:stepxstep:20210828200159j:image

緊急事態宣言が発令されました。

リルステは通常通りレッスンを実施しております。

今回は過去曲の再レッスンと、今の課題曲のイントロ部分を新たに加えました。

 

賛否、いろいろなご意見がお有りかと思います。

自粛すべき、というご意見、

子どもたちが発散できる場を、というご意見、

どちらのお気持ちも本当によくわかります。


f:id:stepxstep:20210828200756j:image

しゅがーはーと保育園は、感染症対策をしっかりと行っている施設です。

不特定多数の出入りはなく、訪園者全員の把握をしております。

手指消毒、マスク着用でのレッスンをお願いしております。

レッスン中の換気を行っております。

5組限定の少人数定員です。


f:id:stepxstep:20210828201633j:image

それで対策が十分かどうかわかりません。

「絶対に」感染が起こらないというお約束はやっぱりできないと思います。


f:id:stepxstep:20210828202113j:image

じゃあなぜ自粛をしないのですか?と思われるかもしれません。


f:id:stepxstep:20210828202520j:image

これは私、須田がStep X Step dance class for kidsを立ち上げたときの理由にあります。

大人はストレスを解消したり発散したりする手段をある程度は知っています。

でも子どもは、ストレスにどう向き合ったらいいかまだわかりません。大人のような発散手段も取れません。

そんな子どもたちの支えの一つは、人生の中で楽しみ方を知っているかどうかだと思っています。

音楽に合わせて体を動かす楽しさ、気持ちよさ、達成感。当初からそれを伝えたくて、ダンスクラスを開設しました。


f:id:stepxstep:20210828201617j:image

こんな時だからこそ、ダンスの持つ力を子どもたちに伝えたい。

つまりは私の

余計なお世話、おせっかい、独り善がり。

そう考えていただいて問題ありません。


f:id:stepxstep:20210828203750j:image

「じゃあ感染してしまったら誰が責任を取るんだ」

これが一番難しい問題だと思っています。

もし責任問題が最重要課題とお考えであれば、大変恐れ入りますがレッスンのご参加はお控えください。申し訳ございません。


f:id:stepxstep:20210828204435j:image

先日大規模な音楽フェスが開催され、物議を醸しました。

開催するのが悪い。

出演を辞退しないのが悪い。

観に行く人が悪い。

言葉を選ばず表現させて頂くと、その逆がすべて善だと思う人はしなければいいだけと思います。

 

開催地にお住まいの方々はまた別のご心配もあるのでそれは理解できます。

ただ自粛だけが唯一の正義と考えるのは極端すぎて危険な気がします。


f:id:stepxstep:20210828211035j:image

いろいろ語ってしまいましたが、何事もバランスが大事、人の振り見て我が振り直す、自分の事は自分で決める、ってことです。

 

緊急事態宣言が出た意味、十勝が特定措置区域に含まれなかった意味、中止しているものといないもの、自分なりに考え、自分なりの理由を持って自分はどうするか自由に決めていきましょう。

 

そんな大人たちを子どもたちは見て育っています。

 

今のところは9月のレッスンは予定通り実施いたします。状況が変わるようであれば、改めてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。