Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

12/18のリルステ。


f:id:stepxstep:20211218235126j:image

いよいよ十勝地区、本格的な寒さ到来ですね。

今週もお疲れさまでした。


f:id:stepxstep:20211218235312j:image

まずは前半の親子レッスン。

もうステップワークだけでなく、課題曲の振り付けレッスンに移行してます。


f:id:stepxstep:20211218235503j:image

小さい子は照れがなく思いっきり動くので、また動物的カンも冴えているので、覚えるとなると前兆もなくバーっと急にできてしまったりします。


f:id:stepxstep:20211218235743j:image

なので、レッスンぽくなかったり、集中が切れて途中逃亡したりしても、ヒヤヒヤする必要はありません。


f:id:stepxstep:20211218235959j:image

途中でやめちゃったり、動きが揃ってなくたって良いじゃない。

幼児だもの。 byすだを。
f:id:stepxstep:20211219000418j:image

後半組は、サビとの接続部分を付け足して長く通せるようになりましたよ。


f:id:stepxstep:20211219000254j:image
しかもさー、みんなおうちで練習してきているのがめっちゃ分かるの。スゴいね(≧▽≦)


f:id:stepxstep:20211219000702j:image

11月にレッスン生がすごく増えて、以前からのレッスン生と難易度調整が大変かな~とひそかに考えていましたが、ほぼほぼ杞憂でしたわ。


f:id:stepxstep:20211219001021j:image

レッスン会場のしゅがーはーと保育園は、転んでも痛くないマットが敷いてあって、レッスンは靴を履かずに靴下で踊ります。


f:id:stepxstep:20211219001230j:image

なので、ビーチバレーのように着地や踏み込みが不安定で、インナーマッスルがモノを言います。


f:id:stepxstep:20211219001427j:image

重心の低い小さい子どものほうが有利で、デカくて体重もあるスダはしょっちゅうヨロケながら踊ってます┐(´д`)┌


f:id:stepxstep:20211219001640j:image

外は氷点下の気温ですが、レッスンは汗だくで思いっきり体を動かしています。

いろいろ発散できてます(ノಠ益ಠ)ノ


f:id:stepxstep:20211219002037j:image

みんながあまりにも普通に上手に踊っているのを見て、最近来始めた4歳ちゃんが、

「マットが敷いてあってできない」

「この靴下だから踊れない」

と訴えてきました。

どうして自分だけがみんなと同じように踊れないのか、真剣に不思議だったようです。


f:id:stepxstep:20211219002615j:image

「ううん、靴下もマットも悪くないよ?先生がまだちゃんと教えていないから、まだ踊り方を覚えられてないだけなんだよー。」

時間をかけて繰り返し練習するとできるようになる、ということも自分で経験して初めて理解することなんですね。

すごく新鮮な発見でした。


f:id:stepxstep:20211219003050j:image

みんなが難なく踊っている理由を自分なりに考えたんですね(*´ω`*)

そうだきっとこの靴下のせいかも!とか。

練習すればできるよー。


f:id:stepxstep:20211219003350j:image

でも「練習すれば上手にできる」という因果関係がこの段階で発見できるって、人生経験値としてはすごいことでは?!

大物になりそうな予感です!

さて早いもので、次回は今年最後のレッスンになります。

お待ちしております(. ❛ ᴗ ❛.)