Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

12/25のリルステ。


f:id:stepxstep:20211225220307j:image

メリー・クリスマス!!

早いもので、今年最後のレッスンです。


f:id:stepxstep:20211225220434j:image

まず前半は、後半のレッスンに通う子の保護者さまがリルステをおすすめくださったきっかけでご参加くださいました。

習い事経験はないとのこと。

初めての習い事に選んでくださって光栄です!


f:id:stepxstep:20211225220905j:image

姉妹2人とも最初は乗り気じゃなく、気ままにおもちゃで遊びだす姿にママはハラハラしどおしでしたが、最後にはきちんと踊れるようになりました。


f:id:stepxstep:20211225221216j:image

指導を受ける態度を身に着けさせようと思ったとき、まずはその子に可能な限り習得ペースを合わせてあげることです。

大人に都合のいいタイミングというわけにいかないのでᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ


f:id:stepxstep:20211225221740j:image

後半組は最初からサビ部分までは、もう難なくキレイにきまっています(≧▽≦)


f:id:stepxstep:20211225221929j:image

サビ終わりからリピート部分の「つなぎ目」は先週やったところなので、今週もおさらいをしました。


f:id:stepxstep:20211225222345j:image

リルステのレッスンは月謝制ではなく都度のお支払いなので、無駄がありません。しかもその日に参加したメンバーの進捗やペースに応じて、おさらいメインになったり、先に進んだりを考えます。


f:id:stepxstep:20211225223250j:image

そのため1曲の課題曲を仕上げるのに、1ヶ月で十分なこともありますし、数ヶ月を要することもあります。


f:id:stepxstep:20211225223615j:image

今週はおさらいに加え、ハイキックを初めて入れてみました。


f:id:stepxstep:20211225223842j:image

「ハイ」キックとはいえ、足の高さよりも、キックした脚の膝が曲がっていないことの方が重要です。

でもまー、本日の初回は結構な割合で膝が曲がっていました。┐(´ー`)┌


f:id:stepxstep:20211225224234j:image

休み明けにまた練習しましょう。迫力のある動きなので、ここだけはちょっと映えにこだわりたいのです。


f:id:stepxstep:20211225224521j:image

さて次回のリルステは1/8からとなります。1月のレッスンは4回です。


f:id:stepxstep:20211225224736j:image

木野コミセンのStep X Stepを閉じてもう1年経過しました。なんかものすごく早く感じる1年でした。

今こうしてレッスン会場を得られたご縁と、リルステを気に入ってくださった方々に支えられて今があるとしみじみ思います。

来年もさらなる発展を目指して頑張っていきたいと思います!

今年1年、本当にお世話になりました。

みなさま良いお年をお迎えください。