Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

4/9のレッスン。


f:id:stepxstep:20220409193501j:image

今週もお疲れさまでした。

今週はのんびりと2人参加のレッスンでした。


f:id:stepxstep:20220409193621j:image

前半の親子レッスンの参加がなかったので、空いた時間で振り付けの確認をしたり、保育園の子どもたちと遊んだり読み聞かせをしたりしてました。

何回も同じ本を読んで読んでとリクエストするのは、なぜなんでしょうね?お気に入りの場面があるのかな?


f:id:stepxstep:20220409194244j:image

後半は先週に引き続き、サビ部分の練習です。

かなりテンポの速い曲なので、曲に合わせるどころか、ついていくだけでもシンドい……。


f:id:stepxstep:20220409194553j:image

それでもサビ前半部分は合ってきました。

正確性はこれから上げていきます。

動きも、ゆっくりテンポならば体が応えてくれるようになってきました。

スモールステップで進んでいこう(。•̀ᴗ-)✧


f:id:stepxstep:20220409195043j:image

オリジナルのままの部分と、スダがアレンジした部分とが混在した振り付けをしています。

オリジナルが超絶難しいときは全部スダ振り付けをすることはありますが、なるべくイメージを損なわないように配慮しているつもりです。


f:id:stepxstep:20220409200055j:image

あと、ダンスの基本中の基本、ダウンアップやアイソレをやらないのもリルステの特徴かも。

あくまでもおゆうぎなのです。
f:id:stepxstep:20220409200344j:image

人に見てもらう評価してもらうためのダンスや、推しの動きを完コピしたいのなら、基礎トレは不可欠です。

リルステはそこらへんの基礎を一切ふっ飛ばして、とにかく楽しさを追求しています。


f:id:stepxstep:20220409201211j:image

生真面目な方にはもしかしたら理解されないのかもしれません。

なりきって踊れてる、楽しい!と人と比べず本人が自己満足することが、リルステの目指すところです。

大人が飲み会のあとカラオケに行くのに、日頃から発声練習やボイトレする人、あんまりいないでしょう?そんな感じと思っていただけたら伝わるでしょうか。


f:id:stepxstep:20220409204104j:image

ダンスを踊ってみたいなーと思っているすべての子どもたちに、リルステが一番低い最初のハードルになったらいいなと思っています。

ダンスってもともと楽しむためのもの、だもの。


f:id:stepxstep:20220409205230j:image

特に、人見知りちゃんや場所見知りちゃん、運動が苦手ちゃん、リズム感に自信がないちゃん、とにかく暴れて発散したいちゃんも、大歓迎です。

自分勝手に踊ってみませんか?

4月は土曜日が5週ありますが、全部レッスン日です。休講予定はありません。

それでは来週もお待ちしております(≧▽≦)