Step X Step dance class for kids. Oyuugi HipHop“Little Step”

Step X Stepはいったんピリオドを打ちました。太陽ビル内しゅがーはーと保育園のおゆうぎHIPHOPリルステのレッスン報告です。

4/27のレッスン。

f:id:stepxstep:20190501204958j:plain

平成が終わり、令和がやってきましたね!

なんだかちょっとお正月みたいな盛り上がりです。

十勝地方では桜が見ごろを迎えました。

でもレッスンのあった4/27は、まだ画像のように咲いている1輪を探すのが大変なくらい寒く、てゆーか雪が降っていましたよ!寒暖差の激しさハンパないです。

f:id:stepxstep:20190501205326j:plain

レッスン生たちのテンションも、なんだか変でした。2度目の春休み?でも宿題は出たみたいで、レッスン後に誰かの家に集まって宿題をやる相談をしていました。

f:id:stepxstep:20190501205558j:plain

今回は、課題曲はおさらい中心でした。連休中なのでお休みする子も多いかなと思いましたが、結構出席率が良くて、しかも見学の方もいらして、またちょっと会場が狭かったかも。すみません!

f:id:stepxstep:20190501205756j:plain

上級生たちのダンスを見よう見まねで、物おじせずに踊っちゃう小さい子が多いです。そういう子がいると、触発されるのか、引っ込み思案な子もだんだんと前に出てきますね。人見知りちゃんを大人は結構心配なさる方が多いですが、一番何とかしたいと思っているのは、本人なんじゃないかな。大人の期待するタイミングではないかもしれませんが、いずれ大丈夫になっていきます。

f:id:stepxstep:20190501210440j:plain

特に未就学の幼児さんは、集中力があるときと、ぴーひゃらぴーひゃら(笑)のときと、波があります。せっかくの前進が後退したように見えるかもしれませんが、そうではないので見守ってくださいね。

2時間のレッスン中、全くレッスンにならない週もあれば、驚異のぶっ通し集中力を見せてくれる週もあります。

f:id:stepxstep:20190501211136j:plain

この子は持参したスヌーピーのスタンプを、なぜか自分の顔に押してご満悦の表情。ぷぷ。顔に押すのが夢だったみたいですよ。夢、叶っちゃったってことだね。

f:id:stepxstep:20190501211411j:plain

最後はストレッチ。

おしゃべりをしながら、そんなにガッツリしっかりやらないので、「最初にもやるのに、どーしてまたストレッチするのー?」ときかれました。

「最初のは、これから踊る準備のストレッチ。お絵かきするのだって、クレヨンも画用紙も用意しなかったら描けないよね。準備が必要なんだよ。最後のは、お片付けのストレッチ。次に体を使うときも、ちゃんと動けるように。クレヨンや画用紙もちゃんと片付けないと、次に使えないよね?」

そんな風に説明したら、何か腑に落ちたのか、もくもくとストレッチをやり始めました。理屈っぽいかもしれませんが、『納得』っていうのは、気分のいい動機付けになるので、私はなるべく理由の説明をするようにしています。おすすめです。