4/27のレッスン。
平成が終わり、令和がやってきましたね!
なんだかちょっとお正月みたいな盛り上がりです。
十勝地方では桜が見ごろを迎えました。
でもレッスンのあった4/27は、まだ画像のように咲いている1輪を探すのが大変なくらい寒く、てゆーか雪が降っていましたよ!寒暖差の激しさハンパないです。
レッスン生たちのテンションも、なんだか変でした。2度目の春休み?でも宿題は出たみたいで、レッスン後に誰かの家に集まって宿題をやる相談をしていました。
今回は、課題曲はおさらい中心でした。連休中なのでお休みする子も多いかなと思いましたが、結構出席率が良くて、しかも見学の方もいらして、またちょっと会場が狭かったかも。すみません!
上級生たちのダンスを見よう見まねで、物おじせずに踊っちゃう小さい子が多いです。そういう子がいると、触発されるのか、引っ込み思案な子もだんだんと前に出てきますね。人見知りちゃんを大人は結構心配なさる方が多いですが、一番何とかしたいと思っているのは、本人なんじゃないかな。大人の期待するタイミングではないかもしれませんが、いずれ大丈夫になっていきます。
特に未就学の幼児さんは、集中力があるときと、ぴーひゃらぴーひゃら(笑)のときと、波があります。せっかくの前進が後退したように見えるかもしれませんが、そうではないので見守ってくださいね。
2時間のレッスン中、全くレッスンにならない週もあれば、驚異のぶっ通し集中力を見せてくれる週もあります。
この子は持参したスヌーピーのスタンプを、なぜか自分の顔に押してご満悦の表情。ぷぷ。顔に押すのが夢だったみたいですよ。夢、叶っちゃったってことだね。
最後はストレッチ。
おしゃべりをしながら、そんなにガッツリしっかりやらないので、「最初にもやるのに、どーしてまたストレッチするのー?」ときかれました。
「最初のは、これから踊る準備のストレッチ。お絵かきするのだって、クレヨンも画用紙も用意しなかったら描けないよね。準備が必要なんだよ。最後のは、お片付けのストレッチ。次に体を使うときも、ちゃんと動けるように。クレヨンや画用紙もちゃんと片付けないと、次に使えないよね?」
そんな風に説明したら、何か腑に落ちたのか、もくもくとストレッチをやり始めました。理屈っぽいかもしれませんが、『納得』っていうのは、気分のいい動機付けになるので、私はなるべく理由の説明をするようにしています。おすすめです。